1971年。E Pluribus Funk
レコーディング&ツアーのみで使用。
当時GFRの前座だったハンブル・パイのスティーブマリオットからMARKが購入したもので、MARKのギター遍歴中、唯一のヴィンテージギターですね。
アルバム全編、センターPUとリアPUをMIXした独特のフェイズアウトサウンドで、それまでのMARKのトレードマークだったMessenger
のフロントPUサウンドから、大変身した異常なまでのトレブリーな音に、恐らく当時のファンは驚いた事でしょう。
ちなみにこの音。有名なジミーペイジの改造レスポールのフェイズアウトサウンドとそっくりです。
なぜお気に入りの Messnger
から、このSGに持ち替えたのでしょう?
これはあくまでも推測ですが、'71年全米ツアーの本土最終公演が例のShea
Studium
で、その翌週が、嵐の後楽園&大阪球場公演で、ハワイを経由してツアーを終了させたワケで、となると、嵐の日本公演が、Messenger
の寿命を奪ったのではないのか。と。
金属ネック、紙テープでのFホールマスキング、ハンドペインティング、そういうギターを大雨の中で使ったワケです。しかも酷使され続けてきたギターです。
更にShea Studium
ではノーマルだったリアPUが、後楽園ではGibson
UPに交換されており、これもMARK自身の手で無理矢理穴を開けて取り付けられた様子ですので、推測ですが、BEAT
UP のやり過ぎ&雨ざらしにより、Messenger
が終わってしまい、SGに換えた。のではないかな?と。
僕自身の所有するMessengerを、どう眺めても到底雨ざらしに耐えられるようなギターとは思えません。
2002年末に発売されたサバイバルのデジタルリマスター盤に収録されているボーナストラックのFootstonpin'
Music を聴くと、当初のレコーディングがいつもの
Messsengerで着手されていた様子が確認できます。
MARKのプレイ中、最高の出来。と言われる I Come Tamblin'
を聴けば、Messenger
とは次元の違う弾きやすさのギターを入手して、全て録り直したのも理解できます。
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で。このSG。おそらくテリーナイトとの裁判で差し押さえられてしまい、次のPhenixではすでにMARKの手元に残ってなかったようです。
そして、その時期、幾多のエンドース誘いが有ったそうで、その中からアウトサイダーMARKはMicro-Frets に行くワケです。ちなみに白いSG‐Costomを抱いたMARKの正面写真は、ほとんど存在しません。
従って、このギターをMARKが使っていたこと自体、あまり知られていません。
裁判の一件で、当時の機材だけでなく、この時期のPhotoも全てテリーナイトによってお蔵入り&差し押さえとなってしまったのでしょう。
左の写真は、その中でも貴重な一枚で Thailand で発売された GFRのEP盤です。
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もし、鮮明な画像をお持ちの方が居たら、ご一報くださいっ。
見たい〜!
と、孤独に叫び続けましたところ、掲示板を通じて思いもよらない情報を頂きました。
「ハンブルパイのステージ画像で、スティーヴマリオットじゃないけど、Peter
Framptonが白いSGを弾いてる画像がありますよ。」
そして送って頂いたのが、このPhotoです。
スティーヴマリオット氏が白いSGを弾いている姿の写真も見つからないので、なんでだろう?と、ずっと思っていましたので、これで納得です。
Peter
Framptonの使っていたSGが、ステーヴマリオットを経由してMARKに売られた。と。
アーム部分のカバーのテカリ具合が、数少ないMARKのSG写真に酷似しています。
ネック付け根のピックガードが無いのも、いかにもネック修理しました。というカンジです。
ありゃ。ボディのピックガードもありませんね。これは大発見です!(他愛も無い事ですが。。。)
上のEPジャケットではPickUpカバーが外されオープン黒になっています。
ピックガード無しなので、カッコ良く見せようとしたのかもしれません。
メッセンジャーをミドリ色に塗ったアウトサイダーMARK
FARNERが、一緒にツアーしていたハンブルパイが使ってたギターを、ある日、突然使い出すんですから、そのまま使うとは思えませんので、でもGibsonにペンキというのもチュウチョがあって、PickUpカバーを外してイメージチェンジをした。
といのが、私の推測(妄想)です。
そーかぁ。。。そうだったのかぁ。。。。。全部、外さなきゃあならないのか。。。。。。
Photoを送ってくださった No Lies さん.
ほんとうにありがとうございました。
そして。。。。。。やってしまいました。
これが、現在までに入手できた極わずかな資料から解明した、
The “MARK Mod” SG Custom です。
写真1 |
まずは、写真1のPeter Frampton氏の画像から、アームバーとピックガード類が、元々無かった事が判明。
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写真2 |
更に写真2のEPジャケット写真により、フロント Pick Upカバーが外されている事が判明しました。
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写真3 |
写真3から、センター Pick Upのエスカッションが外されている事が判明。
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写真4 |
写真4から、リア Pick Upも黒く、センター Pick Up部分に「細くて白い物」が確認でき、これは恐らく Pick
Upカバーを外したら、センターだけ白黒ゼブラボビンだったものと判断しました。
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Mark!! こっち向いて |
かくして、「よぉーし、わかった。マチガイナイ!」 と、決め付け、さっそく暴走みたのが上の変わり果てたSGの写真です。
ところがイザ出来上がってみると、ピッキングの邪魔で、どう考えてもこれじゃ歌いながら弾きまくれない。と感じていたセンター Pick
Upと、痛くて仕方ないそのエスカッションの問題が完全に解決し、『 フムフム、これはマチガイナイな。。。』 などと、充分に説得力の有る仕様となりました。
アームバーも、手は当たるし、スイッチやツマミが動かせない防波堤のような形状でしたので、これも 『 フムフム 』 と。
出来上がったギターは、ご覧の通り Gibson社の最高級品としての面影はなくなり、えらいチープな印象となってしまいましたが、これを称して
WILD と言うんだな。などと、ひとり悦に入っております。
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Pick Upカバーを祈りながら一個ずつ外していったら、案の定センターだけはMARKのそれとは異なるダブルホワイツボビンでした(チクショー!)ので、傍に有ったマジックペンで半分黒く塗ってしまったのですが、それがまた、余計にチープな仕上がりを演出してしまい、『
WILD だぜ。』 などと自分に言い聞かせております。
私事ですが、私はギターいじりの中で一番キライなのが、 Pick Upをエスカッションに吊る作業です。バネがなきゃー楽なのですが、もう最高にイライラします。なので、MARKがセンターをエスカッション無しにして、恐らくボディにネジでダイレクトマウントした気持ちが、なんとなく分かります。
「3個もやってられるか!」
みたいな。。。
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今時点でのわずかな資料から判断しました、これぞ幻の、MARK仕様のSG! 。。。。のハズです。
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そして2005年秋、長年、謎であったその仕様が、ついに明らかになりました。
『これがMARK仕様のハズだぁー!』 と、イチカバチカの大改造を施したSGが、“大正解”であった事を、ここにご報告致します。(長かったぁ〜)
やっぱり。アームもピックガードもセンターのエスカッションも外されてたんですね。
「マーク、小指をどけてセンターピックアップのブリッジ側のボビンの色を見せてくださいっっっ!」
いつもはグーでピックを持つのにィ。 |
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