Nisikawa Collection
恐らくロックのアナログレコードは全部持ってるんぢゃないのか。という、 尋常ではないレコード収集家Nisikawaさんの LIVE ALBUM コレクション。 海外へも買いつけに飛ぶレコードフェチのNishikawaさん。 ぬわんとUSアーティストであるGFRのUK盤まで持ってるなんて!(凄っ) 帯に「最新版」って書いてある、まるで新品のような 「アメリカンバンド」LP。凄っ。 そしてこれが、レコードフェチ Nisikawaさんの真骨頂! 3台有るレコードプレイヤーの内のグランドファンク拝聴用システム。 ガラートのターンテーブルとSMEのトーンアーム。 スタビライザーもでかくて重そうだし、 ガラートにはおかしなことにアームが2本付いてます。 カートリッジは「ロックはMMかも!」と思いSHURE にしたそうです。 右端の写真はエンジニアHasegawa氏とのチューニングセッションの光景。 中央に鎮座するのシルバーの箱は、そのHasegawa氏の力作のCD-Player。 上記の初取材から9年経ち、再びの取材へ。 先ずは、 衝撃のGRAND FUNK 2ndアルバムのアセテート盤! アセテート盤(Acetate Disc)とは、レコーディングした音源を、 レコードのマスターディスク(金型)を作るひとつ手前の段階で、 いわゆる関係者が確認するなどの目的で作る高音質盤で、 なんでこれが、ここにあるの!? っていう、凄いシロモノ。 量産のビニール盤レコードと違い、何度も聴くと溝が減ってしまうので、 恐らく寿命は、あと10回くらいの試聴しかできないという。 その、まるで目の前で生演奏しているような生々しいサウンドは、 何百回も聴いた曲なのに、初体験! いわゆるアンプの生音がそのまんまという衝撃体験でした。 ぜんぜん違う!!(≧▽≦) そ・し・て、 そのアセテート盤を試聴させて頂いたオーディオセットが、このトーリ、 9年の間に3倍くらに巨大化! いやはや、凄まじきサウンド世界! グランドファンクばっかりリクエストしたのは言うまでもなく。(笑) written by Eiji Farner
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― Bonus Track ― Kurokawa Collection そしてこれはNisikawaさんのフェチ仲間、Kurokawaさんチの“壁”です。
買い占めてます。 手前のエレキギターもおかしな事になってます。 同じアンプ、同じギターばっかです。
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