GRANDE 100W Head Amplifier

Early “Black Face” Grande Amplifier
ついに手に入れました!

WESTアンプを探し求め、遂に手に入れた最初のWESTから、気付いたらもう今年で10年目。最初はWESTがどんな形をしているのかさえ分らずに、ただただ必死に探し回ってして、それが今ではいろんな事がどんどんわかってきました。 なので、最初のWESTを手に入れた当時に、あーかなこうかなと書き綴った文章を今読むと、「違うんだよなぁ」などと、それはそれでけっこう面白いので、当サイトでは過去の“推測”や間違ってた“検証”を、訂正削除せずに、そのままにしてあります。
そして先日、ある人に面白い事を言われました。「このサイトを全部読めば、みんながWEST博士になれるね。でもここに載っていない事があると、WEST博士みんな、それを知らない。そこがオモシロイね。」と。
「ふ〜ん、そんなモンですか。」と、その時は気に留めていなかったのですが、今回のWESTって、正にソレだという事に自分自身が気付いたのです。
ほんとうは、みんなが一番良く知っているWESTなのに、このサイトに無いから、誰もが忘れていたWEST。
WESTって、どういうアンプなんだろ?と思って、貴方は最初にナニしましたか?貴方なら、ナニをしますか?
ボクが一番最初にしたのは。。。。そうです。名盤「LIVE ALBUM」のジャケットに、WESTの姿を求めたのです。
思い出されました? 黒いジャケットの暗いステージ写真に写っている。「黒くてよくわからないアンプ」こそが、何十年もの間、私達のWESTに関する情報の全てだったのです。
今までに手に入れたWESTは、コントロールパネルがシルバーで、グリルネットもシルバーだったりで、どうもあのLIVE ALBUMの写真とタタズマイが違う。 でも、「これがWESTです。」って、このサイトのWESTを眺めてると、記憶のWESTはどんどん塗り替えられてしまう。 なんかツマミの位置も違うような気がするし、ツマミの形も違うような気もするんだけど。。。。 気のせい?。。。。ぢゃ、ないぞっ。
野外ステージで Inseide Looking Out を熱演する映像や、In To The Sun のスタジオライヴ、つい最近発売されたDVD収録の Inside Looking Out のスタジオライヴ映像で、確かに「それ」はステージ後方に高々と積み上げられていてるのです!
映像の撮影時期から、GFRデビュー間もない頃、正に「LIVE ALBUM」ジャケットが撮影された、あの時期。WESTアンプが作られ始めた創始期の、初期型WESTこそが、この“Black Face”なのです!
皆さんがLIVE ALBUMで、知っていたWESTはコレでしょ。

これは、100WのGrandeです。 後楽園球場の写真では、もう使ってません。
後楽園はシルバーフェイスの黒グリルネットです。
当サイトでは、まことしやかに「ホントはフェンダー使ってたんとちゃうんかい」と“仮説”を打ち立ててますが、それはシルバーフェイス時代の話なのです。
ブラックフェイス時代のステージ写真や映像には、フェンダーアンプの姿は確認できませんし、ちゃんとプラグインされていますし、MARK師匠がツマミをイジって音量をコントロールする姿までが確認できます。
つ・ま・り、「使っていた」のです。
なので、最初期の映像や、3rdアルバムまでのスタジオ録音のサウンドは、乾いていて、歪んでいない、アノ音なのです。
「LIVE ALBUM」「Survival」以降の歪んだ音を指して、「フェンダーちゃうんか」と推測しているワケです。
で。で。この黒WEST。 ついに発見しまして、もうこれ以上置けないし買わないという決意を見事に揺るがしてくれまして。 でも、資金難で諦めかけていたところ、またまた。救世主Kogureさんが。
なので、コレ、ほんとうはKogureコレクションに掲載すべきだったのですが、またまた寄付というか、なんというか、もうよくわからないくらい大感謝なサポートを頂いて、皆さんの前にこうして“登場”することが出来たのです!
ほんとうに、ありがとうございます。 ちなみに、この黒WEST。 輸送過程で見事にぶっ壊されてしまっています。
ちぎれたコンデンサ。ぶら下がったトランス。キャビから外れたシャーシ。
70%の確立でWESTは輸入過程で自重に耐えられずこのようにぶっ壊れてしまう。という証拠写真です。

でも、このWEST。 大発見だらけです。
よーく見ると、重ねて置いた下のシルバーWESTよりキャビネットのサイズが少し大きい。
ハンドルも変なのが付いてるし、左側面に一個だけしか付いてない。いつもの天井にハンドルがないっ。
GFR用にモディファイされたブルーWESTのキャビネットは最初期の物じゃなかろうか。と推測していたのですが、あれも天井にハンドルが付いていた形跡がないのです。
ムフ。わかってきたぞぉ。。。。 というワケでガゼン、この黒WESTの修理に意欲が沸いてきました。
テカ、これ、直るの?
修理日記は近日公開します! (←と、自分に言い聞かせ)
御期待ください。(←と、自分に課せ)

BACKHOME