Fender PRECISION BASS


- SHININ' ON Tour Fender PRECISION BASS -

有名なライヴ映像仕様のプレシジョン・ベース。
恐らくAmerican Band のビデオクリップに登場する塗装を剥いだようなナチュラル・プレベが下地として、ド派手なモデファイを施されたものと思われます。
ビデオクリップの製作シーン(アウトテイク)を見たことがあるのですが、ヘッドのロゴも無く、ガリガリと削られたような跡がありました。
ブルー&ミラーピックガード仕様の写真や映像を見ると、ヘッドの同じ場所になにやら下地が荒れていたような部分がありますので、プロモ・ビデオのナチュラルプレベに違いない。と推測しているワケです。
リフィニッシュの為に塗装を剥ぎ、ロゴを削った段階で、ビデオクリップの撮影日になってしまった。のか、元々入手したときから、全て剥がされていたので、後にド派手仕様に変更したのか。。。。

いずれにしても他のメンバーの機材(VELENOやLudwig)の派手さとバランスをとろうとされたのか、この時期から導入されたド派手な照明&ド派手な衣装に合わせ、ド派手なアメリカン・バンドを演出しようとされたのか。ではないかと思われます。

前述の74年ライヴ映像で、怒涛のような勢いでプレベを弾き倒す獰猛なメルの勇姿が拝観できます。
マークの規格外の動きっぷりと、ドンの規格外の暴れっぷりに目を奪われてしまいますが、えらい勢いで動き回るトンでもなくド派手な衣装のメルは、「地味」などという言葉は全く当てはまりません。
クールに後ろでキメてる。みたいなメルのイメージを払拭するのが、このベースなのです。

My wife bought this Bass Guitar ! many thanks Akiko.

Fender PRECISION BASS 改造日記

BACKHOME