Written by Eiji Farner
世の中、いろんなマニアの方が居ます。 そしてコレは、2012年1月に都内某所で行われたディストーション・ベースアンプマニアの集会レポートです。 オタクだらけのこの日本に於いて。 WESTです。(笑) 使ってる人に会ったことないし、売ってないし、持ってる人もあまりいませんが、何故かここにはいっぱいあります。
当サイトでは、WESTを並べて鳴らすことはさほど珍しくない(というか日常)なのですが、今回わざわざサミットと称する“宴”を開催したのは、スペシャルゲストに御参席頂いたからに他なりません。 試奏してくださったのは、ナント! 2011年に結成されたTIMチョ& 宴ROCKSで、圧巻のディストーションハードロックベースを炸裂させる鳴瀬氏に、グランドファンクのメルシャッカー本人が、'70年代の全盛期にステージで使った本人使用機の改造WESTを弾いてもらったら、いったいどんな音がでるのだろう。 ね。タマランでしょ。 当サイトとスペシャルリンクしている、鳴瀬氏の敬愛するティムボガートを奉るサイト「ティムボガート・マニアック」 そこに、同じく当サイトとスペシャルリンクしている「マウンテン・マニアック」を率いる厚見玲衣さんも参加されて、遂に! グランドファンク、マウンテン、ティムボガートという超オタク(←マニアックと読む)サイトのコラボレーションが実現したワケです!
余談ですが、厚見さんが所有するヴィンテージSUNNアンプを先ごろ鳴瀬氏のバースディライヴに提供したエピソードを綴った機材レポートをティムボガート・マニアックに掲載しましたので、そちらも並行して読んで頂くと、この怒涛のコラボレーションの意味が御理解頂けると思います。 http://atumic-rooster.org/maniacs/tim-bogert/gear/sunn/ そして、それを読んで頂けば、必ずひとつの疑問符に辿り着くことでしょう。 ムフ。 その説明の為には先ず、世界3大ディストーションベーシスト について語らねばなりませんっ。 世の中にはいろいろな「3大○○」があります。 '70年代の3大ギタリストと言えば、Eクラプトン、Jベック、Jペイジ。 ☆ 世界3大ディストーションベーシスト
彼らは皆、巨大なアンプをフルボリュームで鳴らす事で得られる、凄まじいサウンドをもって世界の音楽史を変えてしまいました。 ソロだけを歪ませる“飛び道具”としてではなく、全編歪んだ音のままで“音楽”を奏でる。 その“本物の歪んだ低音”を得る為には。 これまで研究に研究を重ね至ったひとつの結論が、 という事でした。 どのくらい研究したかっていうと、当サイト Grand Funk Manaic と、 Mountain Manaic に、その全てが記されています。 強烈なベーシストによる強烈なプレイが伴わなければ、“本物”にはなり得ない。 ムフ。バレましたね。 もはや本家本人をも超えた世界最強のティムボガート・スタイル・ディストーションベース・プレイヤー(←私見にあらず!)であるTIMチョこと鳴瀬喜博氏による“本物”のディストーションベース。 歪んでもLOWが失われることのないアンプサウンドと、ディストーションべーシスト(具合が悪くなりそうなくらいの爆重サウンドを耐えられるベーシストともいう)が “対” となることで、21世紀の現代に蘇り、前述の世界3大論を証明するに至ったのは、TIMチョ&宴ROCKSのライブを体験した誰もが知っています。 今から30年後の未来で、人々は語り継ぐでしょう。 ハードロックの黄金期は、1960年代末期〜1970年代初期だけではない。 おっと。逸れた。 つまり、これは、そういう神通力を持って、時空を超えるサウンドを放つアンプを集めての“宴”の記録なのです。
持ち込んだ機材は、このトーリ。 この集会がグランドファンク狂にとってはタマラナイものであったことは御察しのトーリ。(笑) そして、ジャズベースの後ろにドスンと鎮座する黒いWESTのヘッドアンプこそ、
その上に鎮座する、Fender BASSMAN AMP はシルバーフェイスと呼ばれる歪まないイメージの外観ですが、どっこいこの年代のシルバーフェイスは、トテツモナク歪むのです。ギターをつないでも充分にドライヴするのでギター用アンプの名機としても知られていますが、もちろんベースを歪ませるのもバッチリ。 ベース側のヴォリュームを絞れば Fenderらしいクリーンサウンドも得られるのし、出力も50Wなので(と言っても、聴覚上は爆音)、この日持ち込んだアンプの中ではとても良識的(?)なアンプです。
黒いWESTの下のキャビネットは、普段ボクがライヴでギター用に使っている15インチの JBL D130F スピーカーを2台搭載したキャビネットです。
ぬわぁんと! 隣に鎮座する、鳴瀬さん愛用の Electro-Voice 15×2 キャビネット(詳細はコチラを参照)と比較の為に持ち込んだのですが、D130Fはギター用なので、極限まで歪ませたディストーションベースサウンドでの過酷な状況での比較テストでは、ベース専用のエレボイに全く歯が立ちませんでした。 ムフ。いろいろ分かってきたぞ。。。 その鳴瀬さんエレボイキャビの上に鎮座する青いWESTのヘッドアンプこそ、今回の目玉。(←表現、古いな〜) Grand Funk RR アンプビルダー 故Sonny Meeker氏の手によってグランドファンクの為にモディファイが施されたこのアンプは、黒いWESTと同じ“FILLMORE”からトランスや真空管を移植したオリジナルシャーシを、恐らく、伝説の嵐の後楽園球場で使った特注サイズの縦長のキャビネットに搭載した、正にスペシャルなWESTなのです。 それを。 鳴瀬喜博氏が。(じーん。。。) メル仕様の、改造JAZZ BASSをつないで。。。 ブモー! って。(爆) と、ここで、この日参列した参加者は皆が気付いたのです。 ちょっと待て。 まるで、搾乳を待ち焦がれて牛舎で雄叫びを上げる雌牛の叫びが如く。。。ブモー!ボク的には、同じブモーの中にも、芯のあるブモー、クリアなブモー、太いブモー、搾乳を待つブモーと、ちゃんと違いがあって、その明確なキャラクターの違いに酔いしれていたのですが、ここで多数決で「普通のベースで試そう」という話になって。(笑)
で。登場したのは、コレ。
これは厚見さんが最近入手した特注ベースで、とてもユニークなピックアップレイアウトになっています。 「おお、普通だ。」 と。(爆) で。更に「よし、普通のアンプにつないでみよう。」と、スタジオにあったEBSのアンプにつないだら、 「おお!普通だ!」って。(笑) いやいやいやいや。 「それじゃまるで、WEST が普通じゃないみたいぢゃないですか〜っ!」 「いや、ぜんぜん普通。じゃないよ。」 ディストーションベースサウンドが爆音で鳴っている時間よりも、たくさんの笑い声ばかりが響き渡るスタジオで、至福の体験をさせて頂いた夜になりました。 お世話になった リンキースタジオ西荻窪 さん、たくさんの事を教えてくださった鳴瀬さん、 ほんとうにありがとうございました!ちなみに、冒頭の集合写真に写っている、右から2番目の赤いストラップが付いたベースが鳴瀬さんのVestaxべースで、これもまた素晴らしいベースでした。 至福の時間はあっという間に過ぎて、全てのアンプの試奏を終えた鳴瀬さんが、この第一回WESTサミットを締めくくるべく、小さな声でこうつぶやいたのをボクは聞き逃しませんでした。 「いやぁ〜、みんなホントにクレイジーだよな〜。
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